公益社団法人全国消費生活相談員協会 中部支部交流会
「メタバースの基礎知識~現状課題と今後の展望も含めて~」
そもそもメタバースとは何か、何ができるのか、なぜ注目されているのかなどの基礎的な内容から、現状の課題や今後の展望について、消費生活相談の視点に合わせながら解説しました。賛助会員企業の方、自治体の消費者関連部門担当者の方と協会会員が、消費者問題や商品・サービスに関する意見交換・情報交換を通じて、相互理解を深めることを目的に本部・各支部で開催しているものです。
今後も、NPO法人バーチャルライツとして、専門的な知見を社会に還元していきたいと思います。
全国消費生活相談員協会とは
1977年に全国で初めての消費者問題の専門家集団「国民生活センター消費生活相談員養成講座修了者の会」として発足しました。その後、1987年に経済企画庁(現在は消費者庁)所管の「社団法人全国消費生活相談員協会」として許可を受け、2012年に内閣府認定「公益社団法人全国消費生活相談員協会」になりました。
主として、全国の自治体等の消費生活相談窓口で、相談業務などを担っている消費生活相談員を主な構成員とする団体です。消費者被害の救済を図り、広く消費者被害の未然防止、拡大防止のために活動しています。また、2007年11月には、内閣総理大臣より「適格消費者団体」として認定を受けております。
本協会の組織は、全国6支部(北海道、東北、関東、中部、関西、九州)に及び、全国で約1,517名の会員(2023年6月現在)が、多方面で活躍しています。
https://zenso.or.jp/about/gaiyou